更新日 2017.12.02

理想の体も夢じゃない!?流行のトランポリンダイエットとは

運動でするダイエットと言えば、辛く苦しいというイメージがある人も多いでしょう。しかし、運動でするダイエットのなかにも楽しいダイエットが存在するんです。今回はダイエットのイメージを覆す、楽しいトランポリンダイエットの方法を紹介します。

楽しく痩せられる!トランポリンダイエットとは?

トランポリンを使って運動不足を解消するのがトランポリンダイエット。ダイエットしたくても「きついトレーニングはしたくない」「そもそも運動が苦手」という人が楽しみながら続けられる運動系のダイエットとして人気を集めています。
トランポリンダイエットは基礎体力がなくても簡単に実践できます。また、トランポリンさえあれば自宅でもやれるので、天候にも左右されません。そして何よりも、意識せず遊びのような感覚でダイエットできることが大きなメリットでしょう。

スリムな体が手に入る?トランポリンダイエットで期待できる効果

楽しく続けられるトランポリンダイエット。ダイエットする人にとって気になるのは効果があるのかということでしょう。トランポリンダイエットは十分に効果が期待できるダイエットです。
トランポリンは全身運動であり、まっすぐに飛ぼうと思うと体中の筋肉を意識しなくてはいけません。その結果、脂肪の燃焼と筋肉の増強が同時に起こる状況が生まれます。また、手足が自然に伸びるので血の巡りも良くなり、新陳代謝も促されるそう。トランポリンダイエットは激しい運動ではないのにもかかわらず、大量の汗をかきます。汗は毛穴の老廃物や体にたまった毒素を排出してくれるため、デトックス効果も期待できるのです。

1日5分!?気になるトランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットは長時間行う必要がありません。1日3~5分ほどの短いプログラムでも、継続して行うことで効果が期待できます。トランポリンダイエットの基本は、ジャンプしながら動くこと。跳んでいる最中に手足を広げてみたり、腰にひねりを加えてみたりしてみましょう。慣れてきたら、音楽に合わせてダンスのようにするエクササイズも○。より多くの脂肪燃焼が期待できます。
トランポリンダイエットでは、トランポリンの技術が向上すればするほど、バリエーションが広がります。段階を追って難易度の高い技に挑戦するのも楽しむコツかもしれません。

サイズはどうすればいい?トランポリンを選ぶポイント

「トランポリンダイエットしてみたいけど、毎度ジムに通うのは続きそうにない…」そんな人は自宅にトランポリンを置いてみてはいかがでしょうか?この項ではトランポリンの選び方について紹介します。
トランポリンにはさまざまな種類があります。どれを買えばいいのかわからなくても不思議ではありません。
単純に収納が簡単なのは子ども用のトランポリンですが、大人の体重には耐えきれないこともあります。競技用トランポリンはサイズが大きすぎて室内に収納するのは難しいでしょう。オススメは「大人向けエクササイズ用トランポリン」。強度がしっかりしているうえ、サイズも手頃で収納スペースに困りません。悩んでいる方はこれを選んでみてはいかがでしょうか?

音には要注意!トランポリンダイエットで気をつけること

トランポリンダイエットは楽しいエクササイズですが、飛び跳ねるだけで他のアクションを怠っていると、思うようなダイエット効果が得られないこともあります。慣れるまでは短時間で大きく動くことを心がけましょう。
トランポリンダイエットの天敵は、音と床のダメージです。マンション住まいの人は特に、床にマットを敷くなどして対策を練らなければ階下からクレームがついてしまうかもしれません。

トランポリンダイエットをマスターしよう

楽ちんで効果も期待できると話題のトランポリンダイエット。これまでジョギングや筋トレといった運動系ダイエットに挫折してきた人も、トランポリンダイエットなら続けられるかもしれません。
負担が大きくて、より効果が期待できるダイエットもいいですが、楽しく継続できるダイエットこそが、理想のジブンへの近道なのではないでしょうか?

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