更新日 2018.01.18

意外と簡単!プロテインダイエットとは?

プロテインというと、体を鍛えている人が飲むものというイメージが強いですが、実際にプロテインはダイエット商品としても売り出されているほどです。実際にはダイエットをしている人にも効果的なものなのです。そこで今回はプロテインがダイエットに効果的な理由と、プロテインを飲む際に注意するべきポイントについて解説します。

プロテインがダイエットに効果的なのはなぜ?


「プロテイン」とは、英語でタンパク質のことです。このタンパク質は筋肉や皮膚、髪など体のさまざまな部分を作る元になる栄養素で、主に魚や肉、大豆などに多く含まれています。一般的には、タンパク質を効率的に摂取できるサプリメントもプロテインと呼ばれることもあります。

ダイエットにおいては摂取カロリーを控えることが大切ですが、それに加えて重要なのはタンパク質を多く摂取することです。多くのダイエット法ではカロリー量ばかりが注目されがちです。しかし、カロリーを抑えることでタンパク質の摂取量が足りなくなると筋肉量が減少し、基礎代謝が低下してしまう恐れがあります。基礎代謝が低下してしまうと、いくらカロリーを抑えても痩せにくい体質になってしまいます。
カロリーばかり気にするよりも、タンパク質を摂って筋肉量を増やすことで、痩せやすい体質にすることがポイントなのです。

プロテインは美容にも効果的

また、タンパク質は皮膚や髪の原料となる成分なので、積極的に摂取することで肌荒れや髪のパサつきを予防することができます。プロテインダイエットはただ痩せられるだけでなく、綺麗で健康的なボディになることができると言われています。

プロテインダイエットは安全なの?

たとえ効果のあるダイエット法でも、体に危険のある方法は健全なダイエットとは言えません。その点、プロテイン自体は薬物ではありませんので飲むことによって副作用は起きません。しかしながら、タンパク質の過剰摂取は腎臓に悪影響が出る場合があるので、プロテインを飲む際には必要以上に飲みすぎないよう気をつけましょう。

正しいプロテインダイエットの仕方とは?


体に悪影響を及ぼさないためにも、プロテインダイエットは正しい知識を持って行いましょう。タンパク質は体に必要な栄養素のひとつですが、タンパク質だけが必要量に達したからといって効果を得られるわけではありません。プロテインを飲む場合には、炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養分も同時にバランスよく摂取することが大切です。そうすることによってより効果を実感することができます。

また、プロテインの効果を最大限に引き出すためには、しっかりと運動をして筋肉を鍛えることが大切です。運動が終わったらすぐに適量のプロテインを飲むと、より早く体内にタンパク質が吸収されます。運動をせずにプロテインだけ飲んでいても痩せることはできませんし、むしろその場合には摂取したプロテインのカロリー分だけ脂肪になってしまう恐れがあります。

バランスのよい食事と運動を心がけて健康的に痩せよう!


プロテインダイエットのポイントは、適度なプロテインの摂取と適切な運動です。筋肉量を維持することで基礎代謝を高め、痩せやすい体質になるのです。正しい仕方でプロテインダイエットを行って、引き締まった健康的なボディを手に入れましょう。

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