更新日 2018.01.04

痩せるって本当?気になるお水ダイエットの効果とは

お水だけで痩せるといわれているお水ダイエット、本当に効果はあるのでしょうか。ここではお水ダイエットの概要や仕組みなどについて解説を行います。お水ダイエットを継続するためのポイントについても触れていますので参考にしてみてください。

効果抜群?お水ダイエットの効果とは

お水ダイエットって何?

お水ダイエットとは効率よく水を飲んで体の代謝を上げて、体内の余分なものを排出することです。日々の生活の中で水を積極的に摂取するだけ、というシンプルなダイエット方法です。飲むべき量は個人差がありますが、だいたい2リットルが適量です。水をしっかり摂ることでダイエットだけでなく、様々な効果が期待できます。

お水ダイエットで期待できる効果とは

今まで水をあまり飲まなかった人が水をたくさん摂ると腸が刺激され、便秘解消効果が得られます。また体内の水分量が増えると血液の流れがよくなるので、細胞が活性化して、代謝が上がります。
水ダイエットをすることで、汗が出やすくなります。汗をかくことで老廃物も排出されますので、体の調子を整えることもできるでしょう。

どうして痩せるの?お水ダイエットの仕組みについて

なぜお水ダイエットで痩せるのか

お水ダイエットをすることで、一週間で約2~3キロ痩せたという話も聞きますが、何が一体そこまで効果的なのでしょうか。その秘密は老廃物の排出です。水を飲むことで老廃物を体外に出せるので痩せる、これがお水ダイエットの仕組みとなっています。

老廃物が理想の体を遠ざけている

老廃物は体にとって不要なものです。正常であれば便や尿、垢、汗で老廃物の多くは体外に排出されますが、体内の水分量が少ないと老廃物が体の中に留まってしまうのです。老廃物は基礎代謝を下げてしまうので、体の様々な機能の妨げになります。太りやすくなる、お肌がくすむなど美容に良くないだけでなく、最悪の場合、動脈硬化や呼吸困難など、命にかかわる事態にもなりかねません。理想的な体型を目指すために水を効率よく飲むことが重要なのです。利尿作用が働き、老廃物が効率よく排出されるのです。

お水ダイエットは断食とは違う!

お水ダイエットと聞くと、水だけを飲んで食事をしないような印象を受けるかもしれませんが、それは違います。食事は適切にとらなければなりません。水だけの生活を送っていると、体が必死に栄養分を欲するようになるのでむしろ太りやすくなるリスクがあります。お水ダイエットは普通の食事や生活を心がけることがまず大前提です。そのうえで老廃物を水で排出する方法を考えていくことになります。

お水ダイエットを無理なく継続するためには

ハーフ&ハーフ!水だけでなく白湯も飲んで2リットルを乗り越えよう

お水ダイエットではおよそ2リットルの水を飲むことになりますが、慣れるまではなかなか大変でしょう。2リットルの内、半分弱ぐらいを白湯に差し替えると飲みやすさがアップします。特に冬など寒い時期は冷たい水よりも温かい白湯の方が飲みやすいでしょう。白湯は外出先で作るのは難しい場合も多いので、飲むタイミングは考えましょう。起きてすぐ、夕食前、就寝前などがおすすめです。

自分にあった水を見つけるのが大事!ウォーターサーバーも要検討

飲む水の種類を増やすのもお水ダイエットを成功させるための秘策です。軟水は口当たりが滑らかで飲みやすいですし、硬水は軟水よりも飲み応えがあります。自分の好みの水が見つかるとお水ダイエットは続けやすくなるでしょう。ただしミネラルウォーターは防腐剤が入っていることがあるので、心配な方はウォーターサーバーや浄水機の設置も考えてみましょう。自分の口に合う水を見つけたら、こまめに水を飲むことや、喉が乾ききる前に満遍なく飲むことが基本的に大切なのです。

お水ダイエットで老廃物を排出!必ず純粋な水で行おう

お水で老廃物を排出することはダイエット効果だけでなく健康のためにも有意義です。体の基礎代謝を高めたい人はお水ダイエットをぜひ試してみましょう。紅茶やコーヒーなどの飲み物は体の中に老廃物が溜まりやすくなるので避けてください。お水ダイエットの目的は老廃物の排出ですので、お水で行うことが重要です。

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