更新日 2017.12.28

ダイエット、実際に成功した人が挑戦したダイエット法を紹介

巷ではたくさんのダイエット方法が紹介されているので、どれを実行しようか迷ってしまうときがあります。せっかくなら効果のある方法を実行したいものです。今回はダイエットに成功した人が実践したしたダイエット法をご紹介します。

ちょっとの意識で結果が変わる!毎日の食事でダイエット!

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットとは、砂糖が使用されているお菓子はもちろん、ご飯やパンなどの炭水化物の摂取を制限する方法です。体内に糖質が摂取されると血糖値が上がります。上がった血糖値はインスリンというホルモンの分泌によって元の状態に戻ります。ところが、分泌されたインスリンでは下げることができなかった血糖は、脂肪となり、体内に蓄積されてしまうことで肥満に繋がってしまうのです。糖質を制限することで、糖が脂肪として蓄積されることを防ぎます。さらに、エネルギー源である糖質を制限することで、体内に蓄積されている脂肪がエネルギー源として使用されます。余分な脂肪の蓄積を抑えるだけでなく、蓄積された脂肪を燃焼してくれる、まさに一石二鳥のダイエットといえます。とはいえ、糖質はさまざまな食材や調味料に含まれているので、完璧に排除することは難しいことです。そのため、糖質は極力摂取しないという方法を実践するだけでも効果は期待できます。

食べる順番ダイエット

食べる順番で本当に痩せるのか疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。先ほど体内に糖質が摂取されると血糖値が上がると説明しました。血糖値は急上昇すると太りやすくなります。そこで、食べる順番を工夫して、血糖値の急上昇を抑えるというわけです。食事をするときに、はじめに汁物、次に野菜やきのこ類を食べて、次に肉や魚、そして最後に炭水化物を食べるという方法です。はじめに汁物や野菜を食べることで満腹感を感じやすくなるため、食べすぎを予防することもできます。このとき、よく噛んで食べることや時間をかけてゆっくり食べることで、ダイエット効果のアップが期待できるので意識してみましょう。

ダイエットの運動は辛いだけ!?無理なく続けられる簡単な運動があります!

踏み台昇降ダイエット

踏み台昇降ダイエットは、運動が苦手な人でも家の中で気軽に試せるダイエットです。やり方は、約10~30cmの踏み台を準備して、一定のリズムで昇り降りするだけとシンプルな運動なのです。この運動であれば、昼夜問わず時間が空いたときにできるので継続性も期待できます。踏み台は市販されていますが、雑誌や段ボールを重ねてガムテープで固定するという自作の踏み台で行うことも可能です。慣れないうちは5分程度から始めて、徐々に時間を増やしていくと無理なく運動ができます。

ストレッチはダイエットに効果的

体の柔軟性を高めるためにや、ストレッチはダイエットにも効果的です。ストレッチをすることで、体の各部位の可動域が広がり運動量が増えるので、基礎代謝がアップするのです。ストレッチを行う際は無理をしないように気をつけてください。痛みを感じるまで体を伸ばす必要はありません。筋肉が伸びて気持ちがいいというところでストップしましょう。ストレッチは、入浴後に行うと効果的です。なぜなら、体が温まり筋肉が伸びやすくなっているからです。毎日5分~10分程度で大丈夫なので続けてみてください。

ダイエットを成功させるには考え方や生活習慣も大切!

 

ダイエットを成功に導くためには無理をしないこと

ダイエットを早く成功させたいからと大幅な減量や短期間でのダイエットを実行すると、逆に失敗してしまうことがあります。急激に大幅な減量をすると、体は勝手に飢餓状態に陥ったと察知してしまうのです。結局、ダイエット前の食生活に戻したときに、脂肪を溜め込みやすくなるのです。また、短期間で大幅な減量を考えると、達成することが難しいので挫折してしまう可能性も高くなります。

良質な睡眠をとる

良質な睡眠を心がけるのもポイントです。良質な睡眠をとることで「レプチン」というホルモンの分泌が増えます。レプチンには食欲を抑えるだけでなく、エネルギー消費を促す効果があるのでダイエットをしている人の強い味方です。また、睡眠中に分泌される成長ホルモンは細胞の修復を行っていますが、その際、エネルギーを消費します。成長ホルモンは入眠直後に分泌量が増えるので、良質な睡眠が成長ホルモン分泌のカギとなるのです。

日常生活で取り入れられるちょっとしたコツ

普段の何気ない行動がダイエットのサポートをしてくれます。例えば姿勢です。姿勢を良くするだけでお腹のあたりに力が入るので、自然と下腹部のダイエットができます。また、水をこまめに飲むと代謝がアップするため、ダイエットには効果的ですし、老廃物の排出も促してくれます。また、テレビを見ているときや、歯磨きをしているときなどに「ながらストレッチ」をするのもおすすめです。気がついたときにするだけでも、毎日積み重ねれば大きなものになります。

過激なことをしなくてもダイエットは成功します!

ダイエットは日頃の生活を意識するだけで実行できます。食生活を少し変えることや、軽い運動でも十分効果が期待できるのです。ダイエットは一定期間続けることが重要なので、できる範囲で楽しみながら続けましょう。

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