更新日 2017.12.18

痩せる方法に意外な盲点!?大切なのは食と運動と〇〇!

「痩せたい!」と思い立ってダイエットをはじめても、なかなか続けることは難しいもの。今回はダイエット挫折経験のある人必見の痩せる方法をまとめました。実践すれば念願のダイエット成功がつかめるかも?

痩せるための方法。3つのジャンルが成功の秘訣!

ダイエットとひとことで言っても、その方法は多岐に渡ります。ここではダイエットを成功させるために気を遣うべき3つのジャンルを紹介します。

食事を見直そう
まずは食事。食事制限は最も王道なダイエットと言えるでしょう。ただし、食事制限にはストレスとの戦いという側面もあり、それがリバウンドにつながってしまうことも少なくありません。ストレスなく食事制限ができればどんなに楽かと、誰もが思うでしょう。後半では無理なく続けられる食事制限の方法について紹介していきます。

運動をしよう

続いて、2つ目は運動です。体力に自信がある人はマラソンや水泳などカロリー消費の高いスポーツがオススメですが、それ以外にも手軽でダイエット効果が見込める運動があります。ダイエットのための運動で最も重要なポイントは継続力。自分にあった身体の動かし方を見つけることがダイエット成功の秘訣と言えるでしょう。

モチベーションアップを目指そう

そして3つ目はセルフマインドコントロールです。ダイエットは自分との戦い。「きれいになりたい」という思いと、「辛くて諦めてしまいたい」という思いが交錯することでしょう。そんなときにモチベーションを保つためのちょっとしたコツを知っているだけで、前向きにダイエットに取り組むことができるはずです。

ジャンル別!オススメの痩せるダイエット法はこれ

食事制限は視点を変えてみる

食事制限というと好きなものを我慢するイメージが強いかもしれません。もちろん、そういった食事制限ダイエットもありますが、無理をせず痩せることができる方法もあります。
例えば、食事前に香水の匂いを嗅いだり、白湯を飲んだりするだけでも空腹感を和らげることが可能。無意識のうちに食事量を減らすことができるのです。
また、それにプラスして新陳代謝を促し吸収を抑えるサプリなどを取り入れると、さらにその効果を高めることができるでしょう。
このように「ただ食べるのを我慢する」だけが食事制限ダイエットではありません。いかにストレスを感じることなく食事量を減らせるか、これがダイエットを続けるための大切なポイントとなるのです。これらの方法を取り入れることで、肩の力を抜いた食事制限ダイエットができるでしょう。

みんなが知りたい痩せる方法。運動は量より質を重視!

ダイエットのための運動といえば、ランニングや水泳が効果的だと言われています。これらは短時間でのカロリー消費量が多く、すぐに結果を出したい人にはオススメの方法。ただし、効果が出やすい反面、身体への負担も大きく、挫折者が後を絶たないダイエット法なんだとか。これらのダイエットで失敗した経験がある人は、ぜひ量より質を重視した運動ダイエットを実践しましょう。
具体的には、ストレッチやヨガなどの運動が挙げられます。ヨガやストレッチをすることで、身体がほぐされ温まります。これを日々繰り返すことで、痩せやすい身体を作り上げていくことが可能なのです。
ランニングや水泳に比べると激しい運動ではないので、すぐに結果が出ないかもしれません。しかし運動は量ではなく質を高めることがポイントだと言われています。心身ともにリラックスしながら運動をすることで、楽しくダイエットに取り組むことができるでしょう。

ダイエット成功の秘訣はセルフマインドコントロールにあり!

ダイエット中は「もうやめたい」と何度も思ってしまうもの。なかなか結果が出ないことで心が挫けそうになり、諦めたい気持ちが芽生えることはとても自然なことです。そんなときはセルフマインドコントロールを意識してみてはいかがでしょうか?
例えば、鏡で自分の身体を客観視してみたり、痩せてからしたいことを書き出してみたりして、前向きになれる方法を探すのです。そうすることで、ダイエットに対するモチベーションを取り戻すことができるかもしれません。もしそれでもモチベーションが戻ってこないときは、少しダイエットをお休みするというのもひとつの方法です。

痩せる方法は人それぞれ。自分にあったダイエット法を見つけよう!

痩せることに限れば結果の出るダイエット方法はある程度絞られてくるのかもしれません。しかし、ダイエットはストレスなく継続できてこそ成功が近づきます。どんなことにストレスを感じるかは人それぞれなので、うまくいきやすいダイエット方法も人によって変わってくると言えます。焦らず自分としっかり向き合いながらポジティブにダイエットに取り組んでいきましょう。

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